どうなってんのよこれ!

 

 

 

 

ところでさぁ。。。

 

 

 

 

 

マクラメってなに?

 

 

 

 

 

さっきからマクラメ、マクラメ言うてるけど

結局マクラメてなんやねんと。

 

 

 

ビーズなの?

織ってんの?

布?

色は塗ってんの?

 

 

 

そもそも

マクラメてなんなん?!

 

 

 

 

 

なんなん?!

 

なんなん?!

 

 

 

 

(NAMBAなんなんについては個人でググってねw)

http://nannan.osaka-chikagai.jp/

 

 

 

 

マクラメは簡単にいうと

「紐や糸を装飾的に結ぶ」という意味です。

 

一番身近でいうと。。。

 

 

蝶々結び。

 

 

紐を蝶々みたいに装飾的に結んでる。

 

 

もっと分かりやすく言うと

 

 

ミサンガ。

 

 

 

 

っとまぁこうやって説明すると

みなさんだいたい

「あー!そうなんやぁー!」となるわけですが

 

毎回聞かれるうちにふと思ったんです。

 

 

 

 

私の作るものが何なのか分からないんじゃないか。と。

 

 

 

 

 

聞きたいのはマクラメのことじゃなくて

 

コレドーナッテンノ?!

 

じゃないのかと。

 

 

 

 

確かに。

 

確かに分からんですよね。

 

 

 

私も説明しろと言われても

8.6秒では難しい。

 

 

 

 

いや8.6秒じゃなくても難しい。

 

 

 

 

基本はミサンガと変わりません。

 

でもめっちゃ遊んだので

ここに関しては手法もくそもない。

(いやくそはある)

 

 

 

 

「これこうしたらどうなる?」

 

「おっ。えぇやん。ほなこうしてみてもいいかも。」

 

 

 

はじまりは私もミサンガで

基本中の基本

ねじり結びとか平結びをめーっちゃしました。

 

とにかく楽しくて

ずーっと結んでました。

 

最初はヘンプだったので

指にタコができてね。

 

よりワイルドさが欲しいと思ったときは

ジュートで編んだりしたので

指が擦り切れたりもしたなぁ。。。

 

 

 

 

*当時の作品を載せようと思ったら

その時使ってたPCが壊れてデータが吹っ飛んだんだった(笑)

 

 

 

 

 

製品化することよりも

思考錯誤してイメージを形にすることが楽しくて

どんどん

どんどん

結んでるうちに

気が付いたら今のスタイルになってました。

 

 

 

 

 

 

 

遊んだねーいっぱい(笑)

 

 

 

 

いっぱい遊んだ結果。

 

それがCombuの作るマクラメです(笑)

 

 

 

 

ではなぜ知られていないのか。

 

 

 

 

1万時間の法則っていうのがあって

1万時間

なんでもいいから没頭すると

その道のエキスパートになれるって

私の大好きな脳科学者の茂木さんが言ってました。

 

(茂木さんの講義を聞きながら製作するくらい好きです。)

 

 

おかげでね

マクラメに関しては自信がついた。

 

エキスパートかどうかは分からんですけど

誰もちょっとやそっとじゃマネできないであろうと

この面下げて思うくらい(笑)

 

でも

観てもらう

知ってもらうために時間をほとんど使ってないので

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

傍目では

なんら変わりはない(笑)

 

 

 

 

あは。

 

 

 

 

これが

こんなに自信あんのに誰もCombuを知らない理由です(笑)

 

 

 

 

 

根拠のない自信の正体は

たぶんこういうことなんだと思います。

 

世間は根拠を成果に置き換える。

 

何をもってそう思うんだと。

 

そこで自分の成果や功績を出せれば

相手はグウの音も出ないし

なにしろ分かりやすいし話が早い。

 

結果が出てないと着けないテーブルがある。

 

厳しいのぅ。

 

でも根拠のない自信が悪いわけじゃなくてね。

 

なくてもいいけど

あったに越したことはないし

あればもっと階段上れる。

 

 

 

 

 

脳科学的には

この時間が「負荷」らしいんですけど

あくまでも脳が負荷だと感じているだけで

楽しんで過ごしてもきっと結果は同じなんじゃないかと思います。

 

 

本気で遊んでそれを仕事にするっていうのが

これに当てはまるんじゃないかなぁ。

 

 

本気で1万時間やる。

 

 

 

本気で1万時間遊ぶ。

 

 

 

なんて素晴らしいんでしょう(笑)

 

 

 

本気で遊んだら

1万時間なんてあっという間なんやろなぁ。

 

 

たくさんの方に見てもらえるように

たくさんの方に知ってもらえるように

1万時間。

 

 

 

 

 

 

ではまたね◎

 

 

 

 

 


<< | 2/2PAGES |

    

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





selected entries

categories

archives

recent comment

profile

          

mobile

qrcode