精神と時の部屋 a.k.a 工房より

 

 

 

先日、アフリカンな洋服を作り出す

Contantのチカちゃんの結婚パーティーに出席してきました◎

 

 

 

もうこれでもか!ってくらいピーカンの晴れで

「チカちゃんは太陽に愛されてるなぁーっ◎」と思いつつ会場に到着◎

 

おもてなし満載の

とてもちかちゃんらしいパーティーで

終始皆さん笑顔、笑顔♪

 

二人の顔とか放ってる雰囲気とか

結婚しない方が不自然くらい!

 

なかなか会えないけど

笑顔ばっかり♡の空気の中に招待してくれてありがとう◎

 

とても心地良かった◎

 

本当におめでとう♡

 

 

 

 

そんなよい空気を吸わせてもらった次の日。

 

 

 

 

 

密かにずーっと試行錯誤してたものが

やーっと形になってくれました◎

 

 

首に沿うタイプのチョーカーが作りたくて

 

しかもそこに模様入れたくて(笑)

 

マクラメをされている方であれば分かると思うんですけど

模様を作るときは紐の本数を計算しないといけないんですけど

 

そこにね

 

カーブを付けるってことは。。。

 

模様の計算+曲線の計算がいるわけです。。。

 

 

もうね

 

 

 

 

 

 

 

イーッ!てなります(笑)

 

曲線に合わせるとデザインが崩れるし

デザインに合わせると曲線が崩れるし。。。

 

 

 

 

地獄かよ。。。

 

 

 

 

石を積み上げても積み上げても鬼に崩されるよ。。。(笑)

 

 

 

 

 

それでもね

負けられない戦いがそこにはあるんですよ。。。

 

鬼がザザーって崩そうとも。。。!です(笑)

 

 

 

 

前に作ったピアスで「後光ピアス」っていうがあって

 

 

これをね、ネックレスにできないかと考えたわけです。

 

なんといってもこの放射。

 

このデザインが自分で見てても気持ちよくて

全身で浴びたくなる光を我ながらキレイに作れたなって思ってて。

 

こういうのをネックレスに取り入れたくて

黙々と向かっていたわけです。

 

 

首に沿う曲線もいい感じにできて

Tシャツと合わせた時に一体化しつつ

ちょっとエレガントな雰囲気がでるように幅を考えました◎

 

 

 

うん、いいと思うっ!

 

 

 

 

前に作家の友人と話してたんです

「やっぱり自分が納得できてるかが大事やね」って。

 

「これじゃないと嫌や」とか

「これじゃなかったら出さない」とか

頑固かもしれないけど

一個一個に納得していきたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

COMBUのネットショップはなくて

(また理由は後日書くね)

全てオーダーで製作させていただいております。

 

気になる方は

mail@combulog.comまでご連絡くださいませ◎

 

 

 

 

 

ではまた◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ありがとうね。

 

 

 

 

昨日の「ホームページ更新したよー」の記事

たくさんの方に見て頂けたみたいで

 

本当にありがとうございます◎

 

 

 

 

誰に頼まれたわけでもないのに

勝手に表明してるわけですが

 

COMBUの製作する上で精神的なスタンスというか

 

「COMBUはこういうスタンスでやってるので、そういう感じで見てやって下さい」っていう

 

COMBUの作品を見て下さる方へ

一つのヒントとして記している次第です。。。てへ。

 

 

 

 

 

なんか自己啓発的な感じに仕上がってる感もあるのですが(笑)

 

 

いずれにせよ

COMBUは脇役

アナタが主役というのはベースにあります。

 

隠すことなく

アナタを引き立てる役者でいたいです。

 

 

 

 

 

こないだmowくんのお店の前で

知らないおっちゃん2人が私を見つめながら

めっちゃ笑顔で近づいてきたんですよ。

 

「えっ、なに?」と思って、とりあえず笑顔で返したら

目の前に来るなり

「えっ、なんか芸してくれるんちゃうの?」

「パフォーマーかと思ったわぁー」って(笑)

 

 

 

 

私は引き立て役でおりたいです(笑)

 

 

 

 

ではまた◎

 

 

 

 


私と私の関係性。

 

 

まだまだ暖かくなったり寒かったりで

春が目の前で止まってる感が否めないですが

皆さまゴキゲン如何でしょうか◎

 

COMBUは風邪もひかず

花粉症もなく

元気に過しております◎

 

 

 

 

先日紹介した蝶々のシュークリップ

高知のTAGOMAGOに到着したようです◎

 

 

自分で作っておきながらなんですが

「どこに着けたらどうなるか」を研究中(笑)

 

 

 

不思議なことに

ちょっと場所を変えるだけで雰囲気が変わるんです◎

 

 

 

後ろサイドに着けるとあら不思議。

 

ちょっと上品になっちゃう◎

 

 

 

 

私が作るものはだいたい

私がほしいものだったりするんですけど

最近私よりちょっと先にいて

 

あんまり履かないヒールを下駄箱から出してくれたりして

「お、アリかも。」と思わせてくれるんです。

 

そういう

私と私が作ったものとの関係性がおもしろい。

 

 

 

 

 

さてこれから打合せ◎

 

イメージする完成予想図を思い浮かべて

パズルのピースを集めてゆきます◎

 

 

 

 

 

 

ではまた◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久々できた蝶々がステキすぎた。

 

 

 

春がもうそこまで来てるのが

やーっと感じられるようになりましたねー◎

 

暖かいって幸せだぁ〜っと

ベランダでしばしフリーズ。

 

 

 

 

花粉症の方にとっては憂鬱な季節かもしれませんが。。。

 

 

 

 

そんなあなたもウキウキさせたい。。。!と

 

ひっさしぶりの新作。

 

シュークリップです◎

 

 

足元に蝶々飛んでるとかステキすぎやしませんかっ♡

 

パチンと留めるようになってるので

色んなところにON出来ちゃいます。

 

 

 

 

 

 

もちろんマクラメでできておりまして

ひとつひとつ結んで製作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この蝶々の形に辿り着くまで

何カ月も思考錯誤しました。

 

羽根の角度や上と下の羽根のバランス

結びを変えるタイミング

しなやかさを出すための微妙な曲線。

 

 

 

蝶々ってなんだか妖艶っていうか

華やかで上品じゃないですか。

 

夜の蝶なんて言われる所以というか。

 

それって模様や色だけじゃなくて

曲線にあるなって思ったんです。

 

 

 

 

シャープな印象なのに

全然尖ってない。

 

むしろ柔軟さがあるというか。

 

やっぱりそこには「女性らしさ」みたいな要素があって

女性独特の丸みにグっとくるんじゃないかなぁーって。

 

 

 

 

そういうのを考えてると

なっかなか出来上がらないわけです(笑)

 

一見するとね、なんてことないモノかもしれないんですけど

やっぱり納得したものを作りたいんです。

 

「これめっちゃえぇやんっ!」って思えるまで考え抜きたいし

思考錯誤したい。

 

 

 

 

それがパパっとできる作家さんもいると思うんですけど

私の場合は紐を結んでいる時間が長い分

途中で「あれ?ちょっと待てよ。。。」ってことが出てくるんです。

 

「あれ?これって蝶々ちゃうわ」って(笑)

「”蝶々みたいなやつ”やわ」って。

 

そうなったらもうダメ。

それまでどれだけ結んでても結ぶ気になれない。

 

効率悪いし、このまま進めても誰も気づかないだろうし

「まっ、いっか」ってやっちゃいなよーっ!っていう私もいるんですが

 

また一から結び直す方が選んでしまう(笑)

 

 

 

 

 

でもこういうのを繰り返して出来上がったときに

もうこの上ないすごい感動があって

「あー見せたいーっ!」

「こんな素敵なもんがあるって知らせたいー!」って思います。

 

 

 

 

そう自分が心底思えるモノをこれからもずっと作っていきたいなぁと

久々に出来上がった蝶々を見ながら思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

COMBUの春夏を

どうぞご期待くださいませっ♡

 

ではまた♡

 

 

 

 

 

 

 


そうだった。

よいしょー。

 

 

これね。

 

鏡を包んでみた。

 

色が放射してる感じをどう出すかってところで

結んじゃ解き

結んじゃ解きを繰り返して

やーっとこの目数に落ち着いた。

 

この編み方は

最初の目数でだいたいのデザインが決まってしまうから

最初からイメージを具体的にしてないとできなくて

「思うがままに自由に」ってわけにはいかないのが面白くて。

 

 

 

たまに

「おい、多いやないか。。。」とかなるし

 

「あ、足りない。。。」ってこともあって

 

そのときは全解きです(笑)

 

針でチマチマ。

 

どよーんと

話しかけられない雰囲気を醸し出しながら解いてゆきます(笑)

 

 

 

 

 

「思ってたんと違うーっ!」ってこともしばしばですが

納得できた仕上がりになると

放射にうっとりするんです。我ながら。

 

吸い込まれそうというか

引力みたいなものを感じる。

 

 

 

 

 

時間をかけて作ったものと

最終的にこうやってじっくり見つめ合う時間を大事にしたいと思っていて

 

愛おしさと

達成感に浸る時間が好きです(笑)

 

「やったぜ、俺」って(笑)

 

自己満足万歳。

 

 

 

 

 

さて今作ってるモノは

もう少ししたら載せようと思います◎

 

 

 

 

 

 

今日はいい天気なので

散歩からの製作です。

 

よいスプリングを♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<< | 2/10PAGES | >>

    

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





selected entries

categories

archives

recent comment

profile

          

mobile

qrcode